公益社団法人 本部 埼玉県本庄市小島南1-8-4  (地図表示)
TEL 0495-23-1356 FAX 0495-23-0732
本庄市シルバー人材センター 児玉支所 埼玉県本庄市児玉町八幡山368  (地図表示)
TEL 0495-73-1256
本文へジャンプ



シルバー人材センターとは
シルバー人材センターとは
●自主的な会員組織です。会員は組織や事業の運営に参画します。
●公益的公共的な団体です。都道府県知事の許可を受けた社団法人で、地方公共団体及び国の補助事業です。
●会員が働いた仕事量に応じた「配分金」を支払います。就業や収入の保証はありませんが、各人の希望と能力に応じた働き方ができかす。
●会員の技能、技術を高めるための各種の講習会を実習していきます。

シルバー人材センターの仕組み
●健康で働く意欲のある60歳以上の方が会員として登録します。
●シルバー人材センターはご依頼者の仕事を責任をもって請負います。
●シルバー人材センターは会員に仕事を提供し、仕事量に応じて配分金を支払います。
 

シルバー人材センターの利点
●各人の希望と能力に応じた働き方ができます。
●会員の技能・技術を高めるため各種の講習を実施しています。

注意点
●シルバー人材センターで扱う仕事は、臨時的かつ短期的な仕事、またはその他の軽易な仕事に限られます。
●シルバー人材センターでは、就業や収入の保障はいたしません。
●シルバー人材センターと会員、会員と依頼者との間には雇用関係はありません。
●保険について
  会員と発注者との間には雇用関係がないため、会員の就業は労災保険の対象になりません。そこでシルバー人材センターでは、会員の皆様に安心して働いていただくために、すべての会員を対象としたシルバー人材センター団体障害保険に加入して、就業中の万が一の事故に備えます。
 トップページ/シルバー人材センターとは/会員になりたい方
仕事を依頼したい方/こんなこんな仕事が得意です/お仕事の発注方法/仮発注・お問い合わせ
会員の皆様へ/センター情報/基本情報/情報公開